イメージはいつでも雨のち晴れ

株式会社ライボの代表小川裕大のブログです。キャリア特化型Q&Aサービス「JobQ」と転職者向けメディア「JobQuest」の運営をしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

自分の好きなこととそれに打ち込める要素を見極める〜浮気はダメよっていうお話〜

どうもライボの小川です。 不定期なブログ更新です。 最近、自分自身の経験や同じよフェイズの起業家の方々と話ていてすごく思うことがあります。 それが今回の投稿のタイトルにした「自分の好きなこととそれに打ち込める要素を見極める」ことの重要性です。…

タスキをつなぐということ〜今自分たちがやっていることについて少し考える〜

移転後、ブログ書いていなかったので久しぶりに更新しようと思います。 最近は「JobQuest」でお世話になっているスタートアップの皆様とリアルイベントをやらせてもらったり、リブセンスさんと連携してコンテンツ作成をさせていただいたりと、本当に周りの方…

寂しさとワクワクの間〜移転したよってお話〜

皆さん、おはようございます。 今日から9月ですね。時間が経つのが早すぎてビックリです。 9月1日、本日!株式会社ライボは移転いたしました! CAVさんのオフィスでお世話になります。 もちろん新しい環境での仕事にワクワクしているのですが、 その一方で寂…

つながりときっかけを提供する場所を作りたい〜nanaフェスがとにかくすごかったというお話〜

こんばんは。 ライボの小川です。 意外とブログを書いてると、どんどんネタが出てくるものですね。 なんか色々書きたいことがあるのですが、 ちょっとリアルタイム性の高いことを!! 昨日、音楽コラボアプリ「nana」を運営する、nana musicさんの企画する「…

理想のキャリア考えるより納得できる意思決定をし続けようっていうお話

こんばんは。 ライボの小川です。 皆さんはお盆休みどのように過ごしていましたか? ライボでは先週、早稲田大学のコミュニティ「わせだのわ」とイベントをさせていただいたことです。 大手、外資、ベンチャー・スタートアップと、様々な会社で働く方々と一…

サッカーは人生の縮図だなんて言うけどやっぱりそうだと思うというお話〜サッカーに学ぶチームと意思決定の重要性〜

おはようございます。 ライボの小川です。昨日ブログの更新ができなかったので朝更新です。 先週はメルカリさんのインタビュー記事が多くの方に届いたようで嬉しい限りです。本当に。 厚切りジェイソンがシェアしてくれたテラスカイのインタビュー記事を超え…

仮説検証まわしていて最近重要だと思うこと〜ゆとり教育の話を例に〜

こんばんはー! 実は明日でライボ設立から半年!!早いものです。 1年頑張った後にブログでかけたらなーと思うので、今日は触れませんw さて、今日は仮説検証のお話をゆとり教育のお話と混ぜながら。 私たちも「JobQ」をよりグロースさせる為に、仮設検証を…

小谷との出会いとライボの誕生〜起業したいなら仲間を作れ!〜

暑い日が続きますねーライボの小川です。 暑すぎて睡眠効率がめちゃくちゃ落ちてる気がします。 効率上げる方法募集中ですのでFacebookメッセくださいm(_ _)m(笑) さて、今日はご要望いただきました相方、小谷とライボを立ち上げる経緯について話していき…

CAVさんとライボ〜出会い、調達とそれから〜

3連休も残り1日。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日は美容師として働いている高校時代の友人に切ってもらいました。 相棒の小谷も一緒に。 なんか不思議な感じですが嬉しいですね。人と人が繋がるって。 さてさて、今回はシードの調達に関するお話で…

「JobQ」ができるまで〜サービスを生みだすために必要なたった1つのこと〜

ブログ再開です。 週一のペースで更新できたらなーと思っているのでよろしくお願いいたします。 起業考えている人とかなんか仕事モヤモヤするなーって人に読んでもらえたらと思っています。 ゆるーく書きます。 一発目は「JobQ」ができるまでのお話を書こう…