イメージはいつでも雨のち晴れ

株式会社ライボの代表小川裕大のブログです。キャリア特化型Q&Aサービス「JobQ」と転職者向けメディア「JobQuest」の運営をしています。

自分の好きなこととそれに打ち込める要素を見極める〜浮気はダメよっていうお話〜

どうもライボの小川です。

不定期なブログ更新です。

 

最近、自分自身の経験や同じよフェイズの起業家の方々と話ていてすごく思うことがあります。

それが今回の投稿のタイトルにした「自分の好きなこととそれに打ち込める要素を見極める」ことの重要性です。

 

自分がColaboをやっていたときもそうでしたが、どうしても隣の芝は青く見えてしまいがちです。ただやっぱり周りを見ていても、自分の過去の経験を振り返っても、浮気をしてしまうとサービスは伸びていきません。そのプロダクトがいくらいいものであっても。

私の場合、人材の領域はずっと興味のある領域でしたが、Colaboをやっていたときは今と比べて本気度が足りなかった気がします。その差は何だったのか。同じコミット量で、同じ思想でサービスを作ってくれる、育ててくれる相棒、小谷の存在でした。

同じようにワクワクしてくれる仲間がいることが作りたい世界に集中するために自分にとっては非常に重要だったんです。(もちろん、Colaboのときから手伝ってくれている後輩たちには頭が上がらないです。本当にありがとう。)

 

今は、「JobQ」の成長を楽しみながら、そして「JobQ」が生み出すであろう世界にワクワクしながら仕事をしています。本当にこのフェイズから一緒に仕事をしてくれている3人のメンバーにはこれまた感謝してもしきれません。

 

「あんなプロダクトもやりたい。こんなサービスもやりたい。」その気持ちもわかります。でも浮気してはいけないんじゃないか。そう思うわけです。

 

プロダクトは育てていくべき子どもであり、付き合っていくべき恋人です。恋人がいるのに、やっぱり浮気はよくないですよね?

 

何が言いたいかというと、起業はもちろん何をするにも、一番大事なことは、(またタイトルに戻るのですがが、)自分の好きなこととそれに打ち込める要素を見極めること。

 

皆さんは自分の好きなこと見つかっていますか?それに打ち込むために必要な要素を見極められていますか?