イメージはいつでも雨のち晴れ

株式会社ライボの代表小川裕大のブログです。キャリア特化型Q&Aサービス「JobQ」と転職者向けメディア「JobQuest」の運営をしています。

小谷との出会いとライボの誕生〜起業したいなら仲間を作れ!〜

暑い日が続きますねーライボの小川です。

暑すぎて睡眠効率がめちゃくちゃ落ちてる気がします。

効率上げる方法募集中ですのでFacebookメッセくださいm(_ _)m(笑)

 

さて、今日はご要望いただきました相方、小谷とライボを立ち上げる経緯について話していきたいなーと。

また前回みたいに時系列に分けていこうと思います。

 

【出会い】

出会いは、就活中でした。

前職であるネットプロテクションズの採用のときに、グループディスカッションで同じチームになったのがきっかけです。

(素敵な出会いと成長の機会をくれたネットプロテクションズには感謝してもしきれません。)

すっかり意気投合し、帰り道に銀座の街を大声で話しながら帰ったのを覚えています。

 

【再会】

小谷が関西の大学に通っており、また、社会人1年目はお互い忙しく会うことはありませんでした。

再会したのは私が独立した2014年の5月ぐらいでしょうか。

新卒採用のサービス「Colabo」の立ち上げを行っていたこと、小谷が株式会社ソーシャル・リクルーティング(現ポート株式会社)で仕事をしていたこともあり、情報交換のためにランチしたのが約2年ぶりの再会でした。

小谷は同社で営業からエンジニアに転向したあと、退職するとの決まっていました。

アジアをバックパックするとのことだったので、 また帰国したら会おうと約束して、その日は仕事へ戻りました。

 

【ライボスタートまで】

帰国後、私が参加していたインキュベートプログラム「Startup Productive Night」(現「Reality Program」)のデモデイを小谷が見にきてくれました。

その会のフィードバックを受けて、転職市場で再スタートを切ることを決めた私は、後日、楽天カフェで現在感じている課題と、こんなサービスを作りたいという漠然としたイメージを小谷に伝えます。
バックパックから帰国後、転職を視野に入れつつ受託開発をやっていた小谷も前職の頃から同じような人材市場の課題を感じており、また、自分たちのチームでサービスを作ってみたいという想いを持っていたことからチームライボとしてスタートを切ることになりまあす。

 

【仲間がいてよかった】

小谷とよく話すのですが、やはり仲間がいるということは非常に大きいです。

1人で仕事をする孤独と不安は今考えてもゾッとします。

もちろん、スピード感どうこうの問題はあるにしろ、何かを考えるにしても1つより2つの脳みそで考えたほうが最善の決断をすることができると考えています。

 

ちなみに小谷と私の場合は役割や思考の方法の違いがはっきりしている分、お互いのいいところ、悪いところを理解し合いながらコミュニケーションをとることができていると感じています。仕事以外のノリも合うので、シンプルに仲がいいですw

 

独立前に様々な人に相談させていただきましたが、みんな口を揃えて「仲間を作れ」とアドバイスをしてくれました。

これは本当に正しいと思います。

 

仲間って大事、仲間がいるって幸せ。

そんな仲間を増やすためにもまた仕事に励みたいと思います。わくわく。

 

来週もワクワクしましょー\(^o^)/