イメージはいつでも雨のち晴れ

株式会社ライボの代表小川裕大のブログです。キャリア特化型Q&Aサービス「JobQ」と転職者向けメディア「JobQuest」の運営をしています。

CAVさんとライボ〜出会い、調達とそれから〜

3連休も残り1日。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は美容師として働いている高校時代の友人に切ってもらいました。

相棒の小谷も一緒に。

なんか不思議な感じですが嬉しいですね。人と人が繋がるって。

 

さてさて、今回はシードの調達に関するお話です。

みなさん気になることだと思うので。

 

いろんな投資家さんとお話しましたが、シードでCAVさんから資金調達をした理由なんかをお話できればなーと思います。

 

【出会い】

私たちライボを担当してくれているのは「Seed Generator Fund」の統括責任者である竹川さんです。

竹川さんとの出会いは私が参加していたCo-Edo有言ラボというプログラムの朝会

Colaboというサービスをやっていた私ですが小谷と一緒に転職マーケットで新しくサービスを作ることをちょうど決めたタイミングでした。

当時はまだサービスの"サ"の字もない状態で竹川さんも何をフィードバックしたらいいかわからない感じだったと思います。

 

【調達まで】

目指す世界観、サービスの概要が決まってきた頃に参加したのがBreakfast for Foundersです。

Seed Generator Fundが主催する朝会なのですが、その会で竹川さんからプロトタイプをとにかく作って仮説検証を回すようにフィードバックをいただきます。

ただフィードバック以上に嬉しかったのが自分たちのビジョンや想いを丁寧に引き出し、強く共感してくださったことでした。

CAVさんからシードで投資をしていただきたいとこの朝会で強く思いました。

オフィスに戻ったあとすぐ小谷に「CAVさんからシードでお金を入れてもらいたい!ってか入れてもらう!」と伝えたのを鮮明に覚えています。

それからというもの、だいたい1.5ヶ月~2ヶ月に1回程度、仮説検証の結果やピボットの報告などのために伺い、一緒に「JobQ」を作っていただいたという感じです。

リリースのして2週間後ぐらいに報告のために伺った際に、出資のお話をいただきました。

 

【それから】

出資後は週に一度、試作や数値の共有ミーティングを行っています。

モヤモヤした悩みをとにかくその場で打ち明け、アドバイスをいただくだけでなく、

竹川さんがいるから話せる、私と小谷の2人ではなかなか出てこない本音なんかもその場で共有したりします。(実際ミーティング中に「これは私個人の意見なんですけど…」みたいな内容が結構あります。)

本当に貴重な時間を作っていただいています。本当に感謝しています。

 

【私の思うシード投資の価値】

シード投資に関しては様々な意見があります。

「初めて起業する人はシード投資を受けた方がいい」というのが私の意見です。

理由は、金銭的な面よりも①ネットワーク ②ノウハウ の2つが大きいと思います。

みなさんもご存知の通り、サービスをグロースさせるためのネットワークやノウハウを身につけるために莫大な労力を必要とします。

また、フィードバックをくれる友人たちもいますが、社内のメンバーはどうしてもサービスに盲目になりがちな分、定期的に客観的視点でアドバイスをいただけることは非常にありがたいことです。 

私たちのような起業家1年生の多くは上記2点にかけていると考えていますが、シードの投資家のみなさんはそれら補填してくれます。

ただ、想いへの共感と資本政策の観点が欠如していますことは致命的(おそらくどのラウンドでも一緒だと思うので、必死に資本政策に関して勉強と相談をしながら進めている次第です。)だと思うのでそのあたりは妥協することなく進めるべきだろうなーなんて思います。

 

f:id:colabo_yudai:20150720014418p:plain

 

次回はどんなこと書こうかなんて毎週ネタ探してます。

要望あればください。

 

来週もワクワクしましょー\(^o^)/